好きな曲 108

なんぼ放置すんねん、え?
the brilliant green「長いため息のように」
このバンド、「そのスピードで」くらいしか知らなかったんですが
今年活動再開とか言ってるのをきいてなんとなくほかの曲も聴いてみたら
その中の1曲にガツンとやられました。
それがこの「長いため息のように」なんですがそのほかにも
何曲もいい感じの曲を見つけていってます。
現在進行形で。
アルバムは1stと2ndしか聴けてませんが現在出ているほかのアルバムにも
いい曲は発見してるのでとりあえずCD集めですね。
で、本題。
「There will be love there -愛がある場所-」「冷たい花」
「そのスピードで」が順調にヒットして
さらに続けと出されたシングルがこの曲。
けれどいまいちヒットしなかったと。
ボーカルの川瀬さんがつい最近のインタビューで
「この曲が売れなくて「終わった」と思った」といった感じのことを
言われてましたね。
というのもこの曲とびぬけて暗い。
現実を完全に諦めた感じの歌詞です。
曲調が開放的になるサビの歌詞なんか明るそうに見えて実は真っ暗みたいな。
サビのこのギャップが本当たまらん。
この曲が(比較的)売れなかった意味がわからないですねほんと。
シングル「長いため息のように」の表題曲です。

長いため息のように

長いため息のように

収録アルバムは『TERRA2001』で一番最後の11曲目。
TERRA2001

TERRA2001

個人的評価 98/100点