2012-01-01から1年間の記事一覧

あと35時間!

ああ、今年もおしまいですね。 結局書くネタがなくて12月は盛大に放置してましたねー!! だってどのアーティストも全然発表しない! よって減ります。 大掃除もまだなんだよ! 年賀状も書いてないんだよ! \(^o^)/ というわけでGARNET CROWの転調の激しい曲だ…

止まらないゲーム

相変わらずの筆放置。 ストライキ〜優秀稚拙な執筆力は任務を放棄〜♪ 書くネタがないのよ…。 ここんとこめぼしいCDの発売は全然ないし。 あー、木村カエラの7th Album『Sync』はどうしようかちょっと迷ってる。 でも最近本買うのにお金回してるからこっちに…

白い世界

なんか雪降ってたらしく朝見たらうっすら雪が残ってた。 ほんと 冬!!!!!わぁあああ!!!!! みたいな感じだなー。 寒くてもこういうのがあるから冬はやめられない。 広瀬香美の季節だーって。 そういえば広瀬香美のニューアルバムでましたけどまだ買えてない。 …

好きな曲 93

『Force』ツアーのタオルがすごく阪神カラー。 Superfly「輝く月のように」 この曲は先日のアルバムでも核になっている曲ですねー。 Superflyのアルバムの4曲目ってこういうミディアムバラードの率高い。 3rdではその位置は5曲目でしたけど。 しかも揃いも揃…

中古CD入荷したよ

年末ってことでここの更新が増えます(という自分自身への追い込み)。 わりと前の話なんですが中古CDの狩りに行ってまいりました。 一番の収穫はユーミンの『Wings of Winter, Shades of Summer』かな。 前行った時も置いてあってその時はまだ少々値が張って…

iTunes11にふれる

昨日(アメリカ時間だと一昨日?)、iTunesのニューバージョンが 公開されましたー! 今日初めて触ってみましたが、デザインは以前より良くなってます。 (デスクトップアイコン以外は) 初期設定では今まであったサイドバーがなくなっていますが メニューバーを出…

好きな曲 92

ベストアルバムが絶好調のユーミンから1曲。 松任谷由実「Sweet Surrender」 松任谷になってからでは初の本格的なベストアルバムの『Neue Musik』の 発売後最初のアルバムに入っている曲ですねー。 最初はイントロのおどろおどろしいというかハードな雰囲気…

そういえば発表されていた

GARNET CROWの10th Albumの発売が(結構前に)決まりましたー! 2週間前に発表されてたのにここで紹介してなかったのは もうすでに書いていたと思っていたからなんだ。 相変わらず頭が弱い。 春に発売されるそうですが春発売は『LOCKS』以来ですか。 あと『SPAR…

消えゆくまぼろし

ユーミンのベストアルバムが発売されましたね! 自分は今回買ってないんですがいずれ買うかも。 リマスタがなかなかいいらしい。 オリコンでも月曜に8万、火曜に5.5万売り上げたって出てるとか。 今回アルバムで1位とったら 5つの10年代で1位を獲得した唯一の…

Crystallizeの曲順

はい、こんばんは。 たむらぱんの『wordwide』がなかなか沁み込んできた今日この頃。 はじめ持っていた「なんだこれ」って感じは抜けました。 こってりはしていますが(笑) さて、GARNET CROWの中でも自分が一番好きなアルバムの 『Crystallize 〜君という光…

Superfly at 奈良

ってわけで、おとといのライブレポート! ネタバレ満載なので御注意を。 一応曲名は白い文字にして隠しておりますが 演出面で何の曲かわかってしまうかもしれないので。 アルバムのイントロダクションと同じようにいきなり「Force」!! もう1曲目から大盛り上…

Force溢れる3曲

Superflyのシングル「Force」がリリースされました! 表題曲は前にそれほど良いように書いた覚えはないんですが 今はわりと好きになりました。 いや、なんかね歌うとストレス発散になるんだよね…(笑) 一番最後とか扉ぶち壊したくなる(笑) さて、カップリング…

しなさいしなさい

おしごとしなさいしなさい働け働け人生なんだかんだ って2曲目でいきなりこう言われました。 たむらぱんの5th Album『wordwide』ですが 今回全体的に実験的な雰囲気が非常に強い。 まず直球な曲が少なめです。 「直球」はトラック的には全然直球じゃないです…

好きな曲 91

最近新しい趣味が出来てしまって財政が逼迫されています…。 DREAMS COME TRUE「東京ATLAS」 東京のご当地ソングです。 この曲が発表された1999年の冬のワンダーランドでは 「大阪ATLAS」などそれぞれの地域に合わせた歌詞で披露されてます。 この8年後に出た…

4拍子⇔3拍子

たむらぱんのアルバム発売が近づいてきましたー。 それで田村さんは各地をプロモーションしてまわってるみたいなんですけれど その時にラジオで流れた「おしごと」が衝撃的すぎてですね。 まず「ファイト」や「new world」で使ってきた4拍子と3拍子を行き来…

好きな曲 90

やっとすごしやすい季節になった。 たむらぱん「十人十色」 イントロは不気味というか怪しい雰囲気が漂っているこの曲ですが サビで一気に明るくなって 何かパワーみたいなものが解放される感じがするそんな一曲。 1番のAメロの歌い方がすごく良いですね。 …

青い力

わりと前に発表されてましたが、ニュースきました。 10月31日にSuperflyのニューシングル「Force」が発売決定しましたー。 わー。 あれ? アルバム曲じゃないですか。 そうです。 ドラマ主題歌になったのもあってシングルカットされます。 なんかカップリング…

のすたーじゃー

GARNET CROWのニューシングル「Nostalgia」通常盤買いましたー。 店頭に通常盤売ってない報告とか結構ネット上で見かけたので Amazon使ってよかったと安心した。 まわしもんとかじゃありませんよ?(笑) やっぱりそれなりの田舎なのでちゃちいCD屋ばっかりなん…

好きな曲 89

GARNET CROWのシングル発売しましたがまた今度、聴きこんでから書くね。 荒井由実「やさしさに包まれたなら」 『魔女の宅急便』で有名になったユーミンの代表曲です。 いくつかバージョンがあってそのうち一番有名であろうバージョンは 前述の映画で使われた…

漲る力

Superflyの4th Album『Force』が届きました! 初回限定盤を買ったんですがやっぱりデジパックいいよ。 相変わらずDisc 2は取り出しにくいですが(笑) 聴いてみましたがこのアルバムが出るまで聴けなかった曲が名曲ぞろい! 「Nitty Gritty」、「終焉」、「919」…

かぶりすぎだって!

ユーミンが40周年ということでベストアルバムを発売するようです。 3枚組46曲(新録1曲)の大ボリュームのようですが 収録曲を見てみると…。 『Neue Musik』との重複曲 … 22曲 (初回盤のみの「卒業写真」除く) 『sweet, bitter sweet』との重複曲 … 14曲 (初回…

でもないって

たむらぱんのニューアルバム収録曲の「でもない feat. Shing02」の PVが公開されましたー! アルバムラストの曲ということでしっとりしてましたね。 でもやっぱりラップはいらない。 「うわこれないわ、聴きとうないわ」ってレベルではないんですが。 ラップ…

いろいろ解禁した

Superflyの『Force』収録の「Force」のPVが公開されましたー! FCライブに行かなかったので初めて聴いたのですが なんだかつまらない曲だなと思ってしまいました…。 1曲目ハズレとか勘弁してくれ! 1曲目のせいで全然聴かない『大発見』(東京事変)の悪夢はもう…

好きな曲 88

最近やたらと推してますが。 GARNET CROW「今日の君と明日を待つ」 3rd Albumのオープニングナンバー。 やさしいアコギのイントロから始まって イントロ中にいきなり転調して盛り上がります。 イントロだけでA→C→(ここから歌入る)Aと曲調とは裏腹に激しいで…

早過ぎる5枚目

ツイッターを新しい情報ないかなーって見つめてたら たむらぱんの5th Albumがリリースとか言うのが見えて度肝を抜かれました(笑) タイトルは『wordwide』だそうです。 「前アルバム出したん今年の1月18日やろ! 早過ぎんで!」 とか叫びたくなるんですけれども…

好きな曲 87

割と久々かなこれ。 たむらぱん「やっぱり今日も空はあって」 シンプルなタイトルが多いたむらぱんの曲ですが、 この曲はかなり長めのタイトル。 GARNET CROWとかDREAMS COME TRUEだと通常営業ですが(笑) このレベルの長さは「ちょうどいいとこにいたい」と…

輝く月と翼なき鳥

「輝く月のように/The Bird Without Wings」のCDが Amazonちゃんから届いたー。 いつ見てもデジパックのケースってうっとりする。 特典のDVDが扱いにくいけど(笑) 「輝く月のように」は初めは何かぱっとしないなあと思ったんですけど シングルで何回か聴いて…

Nostalgiaの詳細出たよ!

GARNET CROWのニューシングルの詳細が発表されましたー。 34th Singleですか。 GIZAの中ではかなり長く活動している方ですよね。 まずですね、タイアップは音楽番組らしい。 GARNET CROWはこういうの多いですよね。 収録曲は Nostalgia 風の中のオルゴール H…

なんじゃこりゃあああ!!

8月ですかー、早い。 さて本題。 はてなダイアリーに広告が出るようになった件。 一応お知らせとして通知はしているみたいでしたが ここまでどかっとでかい広告だとは…。 正直広告でたらここで更新続けるメリットがかなり薄くなるんですよね。 というか思い…

新しい世界になる

わん あー とぅー あー すりー あーふぉーにゅーわー♪ たむらぱんの「new world」の中毒性が半端じゃない件。 オリンピック始まりましたね。 サッカーが盛り上がってるみたいですね。 で、公式にSuperflyのアルバム収録内容が発表されました。 ちなみにファ…