好きな曲 87

割と久々かなこれ。
たむらぱん「やっぱり今日も空はあって」
シンプルなタイトルが多いたむらぱんの曲ですが、
この曲はかなり長めのタイトル。
GARNET CROWとかDREAMS COME TRUEだと通常営業ですが(笑)
このレベルの長さは「ちょうどいいとこにいたい」とか
「お前ぶただな 〜送らぬ手紙〜」ぐらいですか。
アルバム発売当時にどこかのサイトのインタビュー記事で
仮タイトルがそのまま正式タイトルになったとか見た気もしますが。
そんなこの曲ですが歌詞は彼女なりの処世術的なものが
綴られており(いる筈)、たむらぱんのド王道と言える内容です。
正直歌詞は深読みするどころか表面すら読んでない時が多いですけどね!
全体的にヘ長調の明るい曲調ですが、
サビの後半部分にイ短調とも取れる歌謡曲的で怪しげなコード進行が
使われていて絶妙な雰囲気を醸し出してます。
ちょっと違うかもしれませんが
|E7(ただのEかも)---|Am---|E7---|F(←このコードが一応サブドミナントでなくトニック)---(ry
みたいな感じです。間違っていたら申し訳ない。
まともに音楽理論勉強してるわけじゃないので適当です(笑)
個人的なツボとしてはサビのドラムのリズムの良さと
そのさっき言った部分のメロディですね。
イントロのピアノもなかなか良い。
収録アルバムは『mitaina』で10曲目。

mitaina【初回限定盤】(DVD付)

mitaina【初回限定盤】(DVD付)

個人的評価 89/100点
 
↑ふと思ったがこの表記なんかおかしくないか。
「100点中89点」と書くのもなんかあれだと思ったり。