2014-01-01から1年間の記事一覧

同じ場所で回って

おはようございます。 夏にちょこっとブリグリについて書いてましたが大体の曲集め終わりました! あとはシングルのみに入った曲を中心にちょこちょこって感じですね。 同時にTommy february6とTommy heavenly6の CDについても収集してますが こっちは市場に…

あたしの向こうに

先月結局1回も書いてない! というわけで触れてすらいなかったんですが aikoのニューシングル「あたしの向こう」が11月12日に発売しました!! 買ってきましたよ。 今回のカラートレイの色は「えりあし」に近いですね。 さて内容ですが表題曲は「二人」と「遊園…

吹き込む

もう最近全然書いてないのでリハビリがてら。 SuperflyがまたまたドクターXの主題歌になるそうです。 今回のタイトルは「愛をからだに吹き込んで」。 またすごいな。 今回の作詞は志帆さんじゃなくて「愛をこめて花束を」の時に 共作していたいしわたりさん…

25〜

空きすぎィ! まだかなまだかなーってしてる間にドリカムの3年9ヶ月ぶりのアルバム、 『ATTACK25』発売しました!!! ついに!!! 書いてなかったけど8月13日発売予定が8月20日にずれてました。 ま、先週だったらオリコン1位無理っぽそうだったしね。 というわけ…

好きな曲 108

なんぼ放置すんねん、え? the brilliant green「長いため息のように」 このバンド、「そのスピードで」くらいしか知らなかったんですが 今年活動再開とか言ってるのをきいてなんとなくほかの曲も聴いてみたら その中の1曲にガツンとやられました。 それがこ…

aiko16年

遅れました。 というか長々と放置してました。 暑さで書く気にならんじゃない。 で、aikoデビュー16周年を昨日7月17日に迎えました!! 半端といえば半端ですがこうやって積み重なっていくもんなんですよね多分。 今年はアルバムも出してくれたしいつも通りツ…

あー暑、暑い暑い

こんばんはー。 放置してるうちに涼しい日が減ってきましたね。 aikoのライブツアーもおととい始まったみたいですね。 チケット持ってないですけど。 あ! 木村カエラが6月23日にデビュー10周年迎えてましたね! ベスト盤も昨日出ましたが買ってません。 どう…

アタックチャンス

どうも。 もう1週間以上たつのですがドリカムのニューアルバムのタイトルが 発表されています! その名も『ATTACK25』。 一応読みは「アタックトゥエンティファイブ」だそうです(笑) 今までのシングルはすべて入るみたいですね。 8曲ですか。 初回盤には「AGA…

いつの間にやら4年

こんばんは。 だらだらと続けてきたこのはてなダイアリーなんですが 今日で4年を迎えておりました。 びっくりですよ。 大した変化も成長もありませんでしたが これからも変化も成長もないまま続けていくつもりなのでどうぞよろしく。 aikoのアルバムについて…

ロングウェイホーム

こんばんは。 5月中旬に発売されたのに発売後は全く触れてなかったあのシングル。 Superflyの「Live」の感想をちらーっと。 1曲目「Live」と2曲目「万華鏡と蝶」は 安定してるんですが正直どうでもいい曲でした。 作詞作曲クレジットが珍しいのが一番面白か…

泡のようなアルバム

aikoのアルバム『泡のような愛だった』ついに発売しました!!!!! もう日付変わっちゃいましたがフラゲではなく発売日に買いました。 初回盤ラジオには「恋人」が入ってましたよ! それでいい〜それだけでいい〜みたいな感じですよ。 アルバムの感想はまた後日…

大切な明日の距離

やーやー。 前回日付が変わる直前に「収録曲まだか」といってたら 日付変わってしばらくしたら本当に発表されてました。 もうだいぶ日が経ってるけど。 これ去年もaiko関連でありましたね(笑) ちょうど1年前、2013年の5月27日と5月30日更新分です。 その時は…

求めていますとも

はいどうも。 いろいろここで言ってないことあったのでつらつら書いていきます。 まず木村カエラちゃん。 ベスト盤をまた出すそうです。 その名も『10years』。 そのまま使いまわした(笑) これ未発表曲も入っててほしいんですが5年前ほどの熱がないんだよね…

あしたのーうーたー

深夜にこんばんは。 そしてすごく久しぶりです。 いろいろニュースたまってるのでちょっとずつ消化していかなきゃならない。 まずaikoの新曲の話から行きますか。 ニューアルバム『泡のような愛だった』に収録される曲の中の1曲、 「明日の歌」がラジオで解…

1ヶ月でありつける

ついに来ました。 aikoの11枚目のオリジナルアルバム『泡のような愛だった』が 5月28日に発売されるようです!! タイトルがなかなか渋いですね。 aikoの作品のタイトルって名詞が多い印象があるのですが 今回はもう文章みたいな感じです。 既発曲ではシングル…

好きな曲 107

リリース情報が少ないってのは財布にはやさしいけどいろいろさびしい。 松任谷由実「PARTNERSHIP」 2000年のシドニーオリンピックの時のどこだかのテレビ局のテーマ曲ですね。 オリンピック用の曲にしては随分暗いです。 歌詞はなんとなく「ダンスのように抱…

17枚目3曲目もDVDも発表

またまたSuperfly関係の話題! 1ヶ月後のシングル「Live」のカップリング曲と 初回盤DVDの内容が発表されました! まずカップリング曲のタイトル。 「万華鏡と蝶」はだいぶ前から発表されていましたが 今回発表されたのは「The Long Way Home」という曲。 一体…

久々のシングルのジャケットは

ほったらかしてました。 ネタがない。 Superflyの17枚目のシングル「Live」のジャケットが発表されてました! なんかすごくかっこいい。 志帆さんのダイアリーによると今回のシングル完成したみたいですね。 カップリングがどんな曲なのかが非常に気になる。 …

あの2つ買った

ドリカムのシングル「AGAIN」と たむらぱんのベストアルバム『tamuLAPIN』買いましたー! アゲン、いいですねえ。 「さぁ鐘を鳴らせ」がそんなに好きじゃなかったのでいいのが来てうれしい。 たむらぱんのベストアルバムについては そこまでほしいって内容で…

ドリが25年

本日、DREAMS COME TRUEが25周年を迎えました。 それに伴っていろいろ発表がありまして、 その中に待望のニューアルバムの告知もありました!! ほかにもドリカムの夕べが沖縄で開催されたり 「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」の25周年バージョンのタイアップが発表さ…

らーふらーふナンバーワン

こんにちはとこんばんはの境目。 先日たむらぱんのベストアルバムの発売を前にしてニコニコ生放送で ファン投票でベスト30を出してみようという企画がありました。 やっぱりファンが選ぶと相当濃い内容になりますね。 自分は「new world」と「ライ・クア・バ…

Liveとはリヴ

こんばんワニ。 Superflyがなんと1年7ヶ月ぶりにシングル「Live」を発売するそうです!! 公式のカウントだと17枚目のシングル。 いやー久々のシングルですね!! 表題は「Live」のみですが2曲目に「万華鏡と蝶」も入るみたいです。 これは次のアルバムにも入る…

細かいのばかりで

こんにちは。 半年前にはやったクッキーを焼くゲームを未だに楽しんでます。 あれはまる人は本当にはまるから。 で、最近大した話題がありませんがそれでも一応あるにはあるので。 aikoの「二人」がCM曲に起用されました!! この曲、2008年の発売当初は『秘密…

好きな曲 106

話題がないって言われたときにぃ……。 GARNET CROW「祭りのじかん」 最近やっとGARNET CROW全曲のコンプリートが見えてきた感じなので 手に入れるのにCROWじゃなくて苦労させられたアルバム未収録曲を1曲。 初めにタイトルを見て持った印象とは全然違う曲でし…

なんかすごいうさぎ

おはよーございまー!! たむらぱんのベストアルバム『tamuLAPIN』の詳細が発表されました! まずジャケットが田村さんの書き下ろしのイラスト。 自分が見る分には田村さんらしくていい感じだなとは思うんですが 初心者の入り口としての側面もあるベストアルバ…

蝶ひらひら

えーこれちょっと前のニュースですが。 Superfly今年最初の新曲情報が舞い込んできました。 なんと2曲も!! 映画主題歌のようですね。 「Live」と「万華鏡と蝶」という曲らしいです。 「The Bird Without Wings」と「No Bandage」が 使われた映画の続編なので…

チョコ レイト

もうほんと遅い。 (シングル発売から遅いしバレンタインにも遅いしそもそも時間帯遅いし こんなこと説明してるのがなんかもう) というわけでシングル「君の隣」の感想をば! まず表題。 これね、今回のシングルで一番好きです。 aikoも例にもれずよく「カップ…

好きな曲 105

シングルの感想は例によって先送り。 aiko「赤いランプ」 この曲はaiko聴きはじめて相当日が浅いころに好きになってた曲ですね。 『まとめ I』に好きな曲が増えてきて「aikoいいかも」ってなった時期。 そうです、わたくしこの曲は『まとめ I』のバージョン…

らぱんで区切って

昨日発表されていたんですがいっぺんに放り込むのもどうかと思ったので 今から書きます……。 たむらぱんがベストアルバム『tamuLAPIN』を発売することが決定しました。 え、このタイミング!?って思ったんですがもうアルバム6枚もあるから 別におかしくはない…

アゲンシングル化

こんばんはー。 本日aikoのニューシングル「君の隣」発売です! 自分は先程入手しました。 また多少聴きこんだら感想書きますね。 ていうかカラートレイが予想外な色だった。 で、昨日発表になってたニュースなんですが ドリカムのニューシングル発売決定しま…