好きな曲 105

シングルの感想は例によって先送り。
aiko「赤いランプ」
この曲はaiko聴きはじめて相当日が浅いころに好きになってた曲ですね。
『まとめ I』に好きな曲が増えてきて「aikoいいかも」ってなった時期。
そうです、わたくしこの曲は『まとめ I』のバージョンを先に聴いてます。
オリジナルはそのバージョンが出る8年半くらい前のリリースです。
なのでオリジナルのテンポが相当遅く感じました。
そして長い。
『まとめ I』のほうでも5分半以上あるのにそれよりゆっくりですからね。
iTunesに突っ込んだ時の表示は6分19秒になってます。
aiko全曲並べても余裕で5本の指に入る長さ。
内容はどっちもじゃかじゃかロックです。
でもオリジナルはどんよりした雰囲気、
対して再録のものはシャープな音に生まれ変わっています。
聴きやすさでは再録バージョンのほうがすっきりしていていいんじゃないかと。
個人的にも再録のほうが好きです。
ただ! ただね。
オリジナルもかなりいいんですよ。
アルバムの流れで聴くと特に。
「マント」でぱぁっと始まったかと思えば「赤いランプ」と「海の終わり」で
寂しさみたいなのをまとっていくんですわ。
そうそう、歌詞にあったアレンジなのはオリジナルバージョンですね。
もう結構な未練残った歌詞ですよ。
別れが近いことを「あたし達に赤いランプが…」とか
終わってしまったことを「2人電池切れたんだ」などと歌ってますが
これはゲームボーイアドバンスの赤いランプのことだとか。
あれ「あ、もう電池切れちゃう」ってなってせつないんですよねー(笑)
乾電池式のゲーム機とかもう本当懐かしい。
あと「たまにあたしを思い出してね」からの歌詞はなんかもうねえ……。
なんかどうしようもない感じが漂っていてすごい。
と長々と語ってしまいましたがいい曲ですほんと!!
オリジナルバージョンは『秋 そばにいるよ』の2曲目です。
どうでもいいですがこのアルバムからベストに収録された曲ってこれだけなんですよね。
しかもバージョン違いだからベスト音源とかぶってる曲が一切ないという。
いいアルバムなのに!!!!!!!!!

秋 そばにいるよ (通常盤)

秋 そばにいるよ (通常盤)

で、再録音したバージョンは『まとめ I』の3曲目に入ってます。
まとめ?(通常盤)

まとめ?(通常盤)

個人的評価
97/100点 (オリジナル)
98/100点 (『まとめ I』バージョン)