2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな曲 83

本日、朝更新実施。 GARNET CROW「Holding you, and swinging」 ファンの間で恐ろしいまでの人気を誇る1stアルバムの収録曲です。 個人的に1stはそこまで好きでもないけど。 むしろ人気低めの6th(『LOCKS』)なんかに最近のめり込んだり。 で、曲の方はR&Bと…

太陽の指輪

1990年に発表されたドリカムの曲「時間旅行」に歌われた金環食が ついにおとといありましたね! 勿論みましたよ。 この地域は丁度7時半ぐらいだったかな。 綺麗なわっかが出来ていました。 過去の曲と現在がばっと交わると言うのはなんだか感慨深いです。 な…

輝く番です

「MY TIME TO SHINE」買いましたー。 「LIES, LIES.」以来のシングルリリースということで 今回は気合い入れて買いましたよ。 表題曲、まささんの作曲で展開が激しくていい曲ですね。 透き通ったサウンドが爽快です。 「愛がたどりつく場所」、今回待ちに待…

好きな曲 82

初登場なのかな。 倉木麻衣「Revive」 コナンのオープニング(だったっけ)に使われていた曲です。 といってももうあまり見なくなったのかリアルタイムの記憶はないけど。 曲はラテン調でスパニッシュギター(あってるかわかんない)が 効いている情熱的な雰囲気…

孤独に堕とされて

ひゃくねんのぉーこどっくっにーおとっされっしものぉーよぉおー♪ 「百年の孤独」はイントロといい、サビ頭のメロディといい、 ラスサビの謎のリズム変化といいインパクトが大き過ぎる。 7枚目のアルバムで一番好きだけど。 ちょっとニュースを見ていきまし…

好きな曲 81

九九81!ってね。 Superfly「How Do I Survive?」 ファーストアルバムを出した2008年の5月には もうCMで流れ始めていたにも関わらず シングルの発売は9月だったというこの曲。 ギターがけだるい雰囲気を醸し出していて素晴らしい曲です。 当時、アルバムを買…

想像を超える発表

というか、最近ドリカムまとめて発表し過ぎなような(笑) まず、「想像を超える明日へ」のタイアップが発表されました。 トヨタのプロジェクトソングだとか何とか。 曲は明るめで「GODSPEED!」的な印象ですね。 あと「愛がたどりつく場所」のPVが公開。 さわ…