好きな曲 109

前回更新が10ヶ月前? 知らんな。
小松未歩「anybody's game」
ここに書いてない間に小松未歩にはまりだしました。
なんてたって初期曲ほとんどと後期の主にシングル曲を
GARNET CROWの古井さんがアレンジしてるという。
いったんアレンジャーを離れた時期にGARNET CROWがちょうど始まってるんで
担当が変わった感じですよね。
その後並行してアレンジしてたりはしますが。
というわけで古井さんアレンジの初期曲から1曲。
4th Albumくらいからしっとりとした曲が大半を占めるようになるんですが
その前の結構華やかなアレンジが多かった時期の中でも
相当激しめなアレンジの曲です。
4つ打ちの攻撃的なリズムにギターがギュインギュイン言ってて
シンセキラキラでピアノが和音鳴らしまくりのサウンド
サビ前のピアノの分散和音が個人的には好きですね。
あと! ラスサビの頭「anybody's game」ってタイトルを歌ってる部分に
1拍ごとに後を追ってハモリがついてるんですがここが最高。
この曲のハイライトだと思う。
歌詞にはこの時期の歌詞にやたら出てくる「地球」がしっかり入ってます。
スケールでかいですね。
収録CDはまずシングル「anybody's game」の表題曲。

anybody’s game

anybody’s game

このシングルに入ってるカラオケバージョンはハモリが除去されてないので
サビ中ずっとハモってるコーラスの構造がよくわかります、堪能できます。
そんでもって収録アルバムは『小松未歩 2nd 〜未来〜』で2曲目。
2nd?未来

2nd?未来

これ、表記がないんですがアルバムバージョンになってて
頭サビのギターがなくなってたり
曲の後半にシャコシャコいってる効果音が目立つようになってたり
シングルではドラムのスネアにがっつりかかってたリバーブ
カラッとドライな響きになっていたりと
かなり細かい違いが積み重なって全然違うサウンドになってます。
シングルバージョンはベストアルバムの
小松未歩 ベスト 〜once more〜』の4曲目にも入ってます。
小松未歩ベスト~once more~

小松未歩ベスト~once more~

個人的評価 97/100点