2013-01-01から1年間の記事一覧

2013締める

もうじき終わりますね。 紅白ですが、aikoとドリカムはともに後半ですねー。 21時くらいから見てれば大丈夫かな? っていつも大体前なんも見てるんですけどね(笑) それとCDTVですが初めてあけおめCMをみることになると思うんです。 確か2004年に始まってその…

あと25時間あまりだねー

さていい感じに暮れてまいりました。 29日よりも一層終わり感が強くなりました。 いやー今年もいい作品いっぱい聴きましたねー。 aikoの「Loveletter」とか挑戦的でよかったなあ。 過去作品あさった中ではユーミンの『DA・DI・DA』がいい作品でした。 ああ、…

もう50時間切ったねー

こんばんは。 2013年がもうじき終わってしまうー!! あ、Mステ見ました。 aikoは「Loveletter」と「花火」歌ってましたが安定してましたね。 それからたむらぱんのおまけのDVDも見ました。 「でもない」がやばかった。 原曲から大幅にコードつけかえてました…

素敵なプレゼント

メリークリスマ〜ス!!! おはようございます。 とってもうれしいクリスマスのプレゼントですよー(自分だけか)。 aikoの31枚目のシングル「君の隣」が1月29日に発売だそうです!!!!!! ついにリリース決定しましたね!! 半年ぶりのシングルですがまあ最近にしたら…

愛と痛みのアルバム

たむらぱんのニューアルバム『love and pain』発売になりました!! 何回か聴きこんでますが確実に今までと雰囲気が違いますね。 2曲目にしっとりした曲を置いたりしてるところが意外です。 最近は「ファイト」や「おしごと」のあった位置ですからね(笑) 今ま…

pan pain

たむらぱんのニューアルバム『love and pain』が あさって18日に発売になりますが それに先駆けてニコニコ生放送でまた番組が放送されましたー。 今回のアルバムについてやっぱりどこか難解なことをしゃべってました(笑) 田村さんは今回のアルバム『神話』っ…

この街でを

はーい。 ドリカムの新曲「この街で」が一般流通しないシングルとして 一応12月11日に通販やイベント会場で発売になります。 同日配信も始めるようですね。 この曲、中村さんによるともともとは配信のみのリリースの予定で CDとしてはアルバムに収録するまで…

好きな曲 103

前このコーナー更新したのちょうど2か月前なんだと……。 aiko「冷たい嘘」 aikoの曲って非常に16分のシャッフルが多いです。 有名な曲でいうと「花火」はまさにそうですね。 8分のシャッフルは「桜の時」や「鳩になりたい」とかありますが それよりはいわゆる…

こーはく2013

またまた夜遅くですがどうも。 25日に今年の紅白歌合戦の出場者が発表されましたー。 2003年以降は必ず毎年出ているaikoはまあ出るだろうと安心していて ちゃんと発表されてました。 で、なんと2010年に出て以来3年ぶりにドリカムが出ます!! やったー。 中之…

ひこうき雲 40th

今日でユーミンのファーストアルバム『ひこうき雲』が 発売されて40年を迎えました!! そしてそしてニューアルバム『POP CLASSICO』が発売されました!!! 37枚目ですかね、すごい。 今日Amazonから届いたので聴きました。 いやー安定していいもの作りますねえ…

ぱん6枚目のジャケット

夜遅いですがこんばんは。 これも全部バンブラのせいなんや……。 とまあそういうことはおいといて、たむらぱん6枚目のアルバム 『love and pain』のジャケットと1曲目に収録されている 「love and pain」のPVが公開されました。 まずジャケット。 アーティス…

Pとは

ついに大合奏!バンドブラザーズPが発売されましたー。 前作が2008年の6月に出ていて今回は5年ぶりの新作です。 前々作は持ってないんですけどね。 今回のはパートが10まで増えたということで 作曲の幅が広がって今まで耳コピしてもパート数が足りなくて アウ…

ドリ無料ライブ

ドリカムが毎年大阪でやってるツリーの植樹イベントですが 今年はいつものイベントに加えなんと無料ライブも開催されます! 第1部のライブを主体としたイベントと第2部のいつものやつに分かれてまして どちらかの抽選に申し込めるといった形です。 ちなみに1…

今だけを

ユーミンの2年7ヶ月ぶりのアルバム『POP CLASSICO』の収録曲が (だいぶ前に)発表になりましたー!! なんと37枚目ですよ、ガーネットのシングルより多いよ。 公式発表は実に5日前だったという……。 ちょうどたむらぱんのシングルが出た日ですね。 とは言っても…

安定のココ

ついにたむらぱん9枚目のシングル「ココ」入手しました。 かなりの頻度で聴いてます。 以前のニコ生でフルを初めて聞いた時も言いましたが 展開が本当にめまぐるしい。 1番の「様な気がした」の部分が2番ではなかったりコンパクトで聴きやすい。 よく出来て…

14時間たむらぱん

こんばんは。 いよいよあさってたむらぱんのシングル「ココ」が発売になりますね! その「ココ」のプロモーションのためにニコニコ生放送で 14時間もの長い放送がありました。 最初の8時間はCD音源やPVを垂れ流しているだけでしたが それでもコメントでたむら…

ラブアンドペイン

うおおおおおおおおお!!!! お久しぶりです!!!!!!!!!! たむらぱんの6th Album『love and pain』の発売が発表されました!!!! もうアルバムですか!!!! 「ココ」発表されたときやっとシングルかって感じだったから驚きました。 さて内容ですが1曲目にいきなりタ…

好きな曲 102

無事更新! いきものがかり「蒼い舟」 最近いきものがかりのシングルをちょっと集めてます。 もっぱら中古105円ですが。 今回の曲はそのシングルのカップリング曲。 この曲、2007年の曲なんですが その当時の歌い方が本当にぴったりはまった曲です。 特に「私…

10月が目の前に

こんばんはー。 昨日更新するまで実に2週間も更新してなかったわけですが 今月まだ今日含めても4回しか更新してないんですよ。 これは個人的なノルマの5回/月を達成できないではないか!! とやっと書いてるわけです。 「毎日書く」とかこういうノルマ作っちゃ…

なんて豪華なDVD特典

ご無沙汰です(汗) さて、Superflyのベストが発売になりました!! ……ええ、3日も前ですがね。 いやーパッケージデザインに感動しました。 あー、こんなのもあったなあだとかなんだか懐かしい気分になりました。 大体今までベストは入門用に聴いてばっかりだっ…

9月の真ん中( ゚д゚)

もうこんなに時間が過ぎてしまったなんて。 こんばんは。 そうです、Superflyのベストだいぶ先だなあなんて思っていたら もう10日前です。 ( ゚д゚) 椎名林檎が15周年記念でいろいろリリースしますねー。 過去映像作品のブルーレイ化に東京コレクションの林檎…

まだ9枚目だったかー

ちょっと遅れましたがたむらぱんのニューシングルの発売が決定しました!! タイトルは「ココ」だそう。 「ラフ」みたいなダブルミーニングですね。 さらにカップリングには「自分を」って曲が入る様子。 そして今回も例によって初回盤と通常盤が有るわけです…

ツアー中にもかかわらず

aikoの新曲がCMに使われるとのニュースが本日ありましたー!! リリースはおろかタイトルすら発表されていませんが ミディアムナンバーだそうです。 「そんな話」みたいな感じなのかなー。 そしてそのCMタイアップとはガーナのチョコレートなんですが このタイ…

ビリリ

Superflyのベストには3曲新曲が入りますが その中でまだタイトルが発表されていなかった曲の タイトルが今日発表されました! タイトルは「Bi-Li-Li Emotion」。 ついでに「Force」が主題歌になっていたドラマの続編のテーマ曲に なったことも発表されました…

好きな曲 101

丁度1ヶ月ぶりかな。 aiko「蝶の羽飾り」 aiko音源集めですが入手が難しい初期の頃の初回盤などを除いて 大体のシングル・アルバム集め終わりました。 「花火」は初回盤がカラートレイじゃないから 通常盤買っちゃってもいいんだけどねー。 で、本題です。 a…

いつも

暑いですね。 書くネタがなくて放置してるってのはもう定番です。(開き直り) とはいってもつい最近になって Superflyのベストの新曲「Always」のPVが解禁されました。 これは曲自体も同時に解禁でしたっけ、初めて聴きました。 うん、なんだかすごく良いって…

その収録内容はいったい

GARNET CROWのリクエストベストの収録曲が発表されました。 びっくりしましたよ。 シングル曲12曲も入ってるんだもん!!! 誰だよこんなに投票したの(笑) ちなみに自分が投票したのは一つとして入ってませんでした。 正直「バタフライ・ノット」が無かったら買…

ストレートなBEST

もう8月になるんですね、こわい。(主に自分の勝手に決めたノルマが) さて、本日Superflyのベストの詳細が発表されました。 新曲が3曲入るみたいですね。 「Always」と「Starting Over」とあともう1曲あるそうです。 なかなか攻めてきますね。 さらに初回盤DV…

好きな曲 100

100回目とこの日をぶつけられて本当によかった!! GARNET CROW「泣けない夜も 泣かない朝も」 この曲はGARNET CROWで一番好きなどころか 今まで聴いたことのある曲の中で一番好きと言えるくらい好きな曲です。 こんな曲を遺してくれて本当にありがとうGARNET …

運命に逆らえない

aikoの30th Single「Loveletter/4月の雨」、 遂に発売されましたー!!!!!(3日前に) まずカラートレイの色、今回ストレートですね! 初回盤のジャケットでaikoが着ている服そのものの色です。 つまりは黄色系統。 もっと想定がいないろかと思いましたが実にその…