好きな曲 103

前このコーナー更新したのちょうど2か月前なんだと……。
aiko「冷たい嘘」
aikoの曲って非常に16分のシャッフルが多いです。
有名な曲でいうと「花火」はまさにそうですね。
8分のシャッフルは「桜の時」や「鳩になりたい」とかありますが
それよりはいわゆるハチロクといわれる6/8拍子や12/8拍子が多いですね。
ハチロク曲はaikoのアルバムには1曲は入ってますし。
あ、でも確か最初の2枚のアルバムにはなかったかな。
あと秋そばも微妙か。
って、今いろいろ曲目見てたら8分シャッフルもハチロクもそれぞれ結構あった。
……話がそれすぎですね。
本題に戻して。
この曲もその16分のシャッフルなんですがメロディのくねくね加減が強烈。
それ以上に歌詞の譜割が強烈ですけど。
あと「しかし連絡がないな」って歌いだしもなかなか強烈です。
まあこの曲は何より歌ですね。
歌が聴いてて気持ちいい。
あとついでに歌っても気持ちいい。
あーもう1回聴きたいってなる曲です。
収録アルバムは『時のシルエット』で6曲目です。

時のシルエット (通常仕様)

時のシルエット (通常仕様)

個人的評価 92/100点