Pとは

ついに大合奏!バンドブラザーズPが発売されましたー。
前作が2008年の6月に出ていて今回は5年ぶりの新作です。
前々作は持ってないんですけどね。
今回のはパートが10まで増えたということで
作曲の幅が広がって今まで耳コピしてもパート数が足りなくて
アウトプットできないというのが頻発していた事態がかなり緩和されました。
小節数が120から150に増えたというのもいいことです。
で、DXの時にユーザーが作って配信していた曲のうち4000曲弱が
今回の配信用の曲に移植されました。
前回は最初任天堂の作った200曲くらいの曲が初期の配信曲だったので
すごい量ですね。
ちなみに自分のも2曲だけ配信されてました。
需要ないだろって曲だったんですけれど(笑)
今回作って配信してもらったら曲のダウンロードに使えるトマトがもらえる
ということで張り切っております。
まだできてませんがね……(笑)
あ、今回もいくつか任天堂が作った曲があったんですが
「愛をこめて花束を」とか「milk」があって嬉しかったですね。
移植された曲は8パートで今回新たに作られた曲は10パートのものが
ほとんどですからオンライン合奏で非常に使い勝手がいいです。
そうそう、このオンライン合奏が楽しいんですよ。
知らない人とグダグダと演奏できます。
曲もたまに知らないものが飛んでくるので面白いですよ。
でもひたすら連打するような曲を投げてくる人は消えてください。
それから不満点も一応。
まずLボタンの表示が非常に見にくい。
これはデザインした人の神経を疑います。
あんたプレイしたのやりにくくなかったのって感じですね。
まあちょこちょこ不満はあるものの楽しいです。
あ、それから買おうと思ってる人は絶対に新品で買った方がいいですよ。
中古だと無料のトマト100個券が使えないことが多いと思うので。