好きな曲 100

100回目とこの日をぶつけられて本当によかった!!
GARNET CROW「泣けない夜も 泣かない朝も」
この曲はGARNET CROWで一番好きなどころか
今まで聴いたことのある曲の中で一番好きと言えるくらい好きな曲です。
こんな曲を遺してくれて本当にありがとうGARNET CROW
死ぬほど好きだ。
と、この曲への愛は語り出したらきりがないのでここで切り上げて(笑)
まず転調頻度がトップクラスの多さ。
いちいち面倒なので詳細は書かないですが本当に多いです。
そして殆どの転調が唐突(笑)
意外性という点でもこの曲は外せないと思います。
1番サビから間奏に入るところのA→Fmのコードの使い方や
2番サビからブリッジに入るところのA→B♭→Fのコードの使い方など
なんかもうほれぼれします。
あとサビへの入り方もかなり唐突ですね。
詞の面でも「終わるからこそ…愛しく…」とか素敵です。
アレンジはこの曲が発表されるまでGARNET CROWには
無かったような感じのものですね。
個人的にはシンセの高音とベース音が好きです。
それからイントロとアウトロにラップが入っていたり。
しかしこのラップはなんて言ってるんだろう。
ファンの間でもなかなかの謎として偶に話題になります(笑)
とにかくこの曲はメロディ、詞、サウンド、その他諸々
全てが完璧に絡まり合った最高傑作だと断言しておきます。
まあ、賛否両論飛び交っている曲なんですが……(笑)
収録作品はシングルの「泣けない夜も 泣かない朝も」で表題曲です。

泣けない夜も 泣かない朝も

泣けない夜も 泣かない朝も

上を見るとわかりますがこの作品、発売日が2003年7月23日なんですよ。
つまり!!
今日でリリースからちょうど10年です!!
いやー、いい日だ。
アルバムでは『Crystallize 〜君という光〜』に入っていて4曲目です。
Crystallize~君という光~

Crystallize~君という光~

個人的評価 100/100点(よりも上)