なんかすごいうさぎ

おはよーございまー!!
たむらぱんのベストアルバム『tamuLAPIN』の詳細が発表されました!
まずジャケットが田村さんの書き下ろしのイラスト。
自分が見る分には田村さんらしくていい感じだなとは思うんですが
初心者の入り口としての側面もあるベストアルバムのジャケットがこれだと
ちょっと手に取りにくくないか?と(笑)
CD屋にこれがボン!とおいてあったらびっくりしますよね。
ちょっと不気味ですよこれ!!(笑)
インパクトはありますがねー。
通常盤はそのうさぎの絵の輪郭の中に今までのアートワークがちりばめられた
デザインになってます。
いいねこれ!!
どちらのデザインも素敵ですねえええ。
で、肝心の中身ですけれどもシングル全収録でございます!!
「ココ」シングルバージョンがアルバム初収録でございます!!
いやまあ、自分はシングル持ってるんですが。
あと各アルバムからちょこっとずつ選ばれてますね。
カップリング曲はないみたいです。
「ズンダ」は「ラフ」のカップリングでしたがアルバムにも入りましたしね。
まあ大体ベストって感じの選曲なんですが
個人的にすごく意外だった曲があった。
「キースとモモ」とか「第2ステージ」あたりが当てはまるかなー。
「キースとモモ」って『ブタベスト』なかでもかなり好きな部類ですけど
ベストに入れるなら「アミリオン」とか「ハリウッド」とか
「お前ぶただな 〜送らぬ手紙〜」とかなんじゃないかなと。
でもしれっと入ってくれたのはうれしい。
『love and pain』からの曲も「love and pain」はまあおいといて
もう1曲が「第2ステージ」なのかーと。
あのアルバムの中ではかなり明るい方なのでライト向けにはいいのかな?
それから個人的にニヤッとした選曲は
「直球」と「ジェットコースター」ですね。
よくぞ入ってくれた!!
でも欲を言うと「十人十色」、「あいそう」、「ハイガール」、
「歩いてる動いてる」あたりも入ってほしかったなあー。
これ言い出すときりないんですけどね。
ただこれだけ言わせてほしい。
『ナクナイ』のアルバム曲を入れなさい!!!!
「きづく」や「フレフレ」なんかタイアップついてたのにね。
それとあと曲順ですね。
ばらばらに組み直したタイプではなくアルバムを元にした時系列順です。
例外なくオリジナルアルバムの時に若いトラックだった順に並んでます。
先行のシングルについてもすべてアルバムの時の順番ですね。
ドリカムの非公認ベストの『BEST OF DREAMS COME TRUE』と
同じ並べ方なんですがあれは古いアルバムから並んでいたのに対して
こちらは最新のアルバムから並んでます。
で、自分は初めて見た例なんですが
ディスク2枚分割の方法が「『love and pain』→『mitaina』」と
「『ナクナイ』→『ブタベスト』」みたいな
完全に時代ごとに分割したものでなく
2枚とも「『love and pain』→『ブタベスト』」で
ディスクごとにあった選曲がなされたパラレルな並べ方になってます。
これなら曲の流れとかも考えつつ時系列順にできるのでいいですね。
それぞれのディスクでカラーも違っていてよく出来ていると思います。
にしてもディスク1の選曲が好みのどんぴしゃすぎる。
ここまではずれのない選曲ってなかなか見かけない。
時系列順という機械的な順番なのに「ココ」で始まって
「ぶっ飛ばすぞ」で終わるとか本当すごすぎる。
ちなみに非常にどうでもいい話ですが以前作ったたむらぱんの曲だけ
集めたプレイリストの最後の曲が「ぶっ飛ばすぞ」でした。
やっぱり最後の曲にあってるよね!!
あ、初回盤には田村さんが選んだというPV集のDVDが付いてくるのですが
収録曲が『wordwide』の初回限定盤BのPV集とかぶりすぎですよこれ。
その『wordwide』のやつは13曲入ってるんですがその中から
なんと9曲も収録されてます(笑)
入ってないのは「SOS」と「ジェットコースター」と
「ちょうどいいとこにいたい」と「ちゃりんこ」ですね。
『wordwide』の初回盤Bは持ってないので素直に喜んでおきますが。
あと「love and pain」のPVが初めて収録されますしね。
「new world」のPVをテレビで見るというのがやっと実現するー。
ということで3月26日、増税前最後の週の発売なので
たむらぱん聴いたことない人も8%になる前にぜひぜひー(宣伝)

tamuLAPIN(初回盤)

tamuLAPIN(初回盤)