好きな曲 107

リリース情報が少ないってのは財布にはやさしいけどいろいろさびしい。
松任谷由実「PARTNERSHIP」
2000年のシドニーオリンピックの時のどこだかのテレビ局のテーマ曲ですね。
オリンピック用の曲にしては随分暗いです。
歌詞はなんとなく「ダンスのように抱き寄せたい」と印象が似てます。
こちらの方が先ですが。
シングルとアルバムでアレンジが違っているユーミンには割と珍しい曲でして
シングルではピアノに重点を置いたビートの入ったアレンジ、
アルバムでは完全にピアノ弾き語り、という風になってます。
シングルにはまた別のアレンジのインストバージョンも入ってます。
個人的にはシングルバージョンが一番気に入ってますね。
このバージョンの大きな特徴としてキーが恐ろしく低い。
ユーミン声低すぎる。
あのドスのきいた歌は相当好みが分かれる部分だとは思いますが
この曲のシングルバージョンじゃないとここまでは堪能できないと思います。
というのもアルバムの弾き語りバージョンでは
キーが4つもあげられているんです。
シングルが変ト長調でアルバムが変ロ長調ですね。
全く印象が違うので聴き比べて2倍以上おいしい曲です。
シングル「PARTNERSHIP」の表題曲。
このバージョンは今もシングルでしか聴けません。

PARTNERSHIP

PARTNERSHIP

アルバムには「PARTNERSHIP [after]」として弾き語りで収録。
acacia』の一番最後、14曲目に入ってます。
acacia(アケイシャ)

acacia(アケイシャ)

個人的評価
98/100点 (シングル)
94/100点 (アルバム)