Crystallizeの曲順

はい、こんばんは。
たむらぱんの『wordwide』がなかなか沁み込んできた今日この頃。
はじめ持っていた「なんだこれ」って感じは抜けました。
こってりはしていますが(笑)
さて、GARNET CROWの中でも自分が一番好きなアルバムの
『Crystallize 〜君という光〜』なんですが曲順がおしいんですよね。
「今日の君と明日を待つ」でいい感じに始まるのはいいんですが
2曲目から4連続でシングル曲だったり
アルバム曲はアルバム曲でなんか偏っていたり
バランスが悪いんですよ。
個人的には2ndや9thの曲順も気に入らないんですが
このアルバムが一番曲順が悪いように思います。
好きなアルバムなんですが完成度で言うと
自分が次に好きな6thの『LOCKS』の方が断然高いかなあ。
こっちの曲順はかなり聴きやすい良いものです。
で、じゃあどんな曲順なら良いんだ、ということで
iTunesのプレイリスト機能と
足りないセンスを最大限使って並べ替えてみました。

  1. 今日の君と明日を待つ
  2. スパ​イラル (3曲目)
  3. 永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら (7曲目)
  4. 泣けない夜も 泣かない朝も
  5. Endless Desire (8曲目)
  6. Marionette Fantasia
  7. クリスタル・ゲージ (5曲目)
  8. Only Stay (10曲目)
  9. 逃れの町
  10. 君という光 (2曲目)
  11. 恋することしか出来ないみたいに
  12. 夢みたあとで -lightin' grooves True meaning of love mix-

オレンジ色は曲順がかわった曲です。()内は元の曲順。
たぶん1番納得していなかったのは
「君という光」が2曲目に入っていることでしょうか。
とりあえずラスト前に持って来てみました。
うん、結構悪くない…。
固まっていたシングルも2、4、7、10とそれなりに散らばって
わりと溶け込んでいるように思えます。
あと「Endless Desire」「逃れの町」「Only Stay」が固まっているのが
なんとなくいやだったので「Endless Desire」を前半に移動。
その他、違和感のないようにしたらこんな感じになりました。
アルバムやアーティストには悪いですがなかなか好きだこれ…。
すごくナンセンスなことなんだけど単純に並べ替える作業が楽しい。
なんか並べ替えにハマってしまいそう。