好きな曲 91

最近新しい趣味が出来てしまって財政が逼迫されています…。
DREAMS COME TRUE「東京ATLAS」
東京のご当地ソングです。
この曲が発表された1999年の冬のワンダーランドでは
「大阪ATLAS」などそれぞれの地域に合わせた歌詞で披露されてます。
この8年後に出た「大阪LOVER」でも「札幌LOVER」とかそういった感じで
替え歌されていたみたいですね。
というか「大阪LOVER」って絶対「東京ATLAS」を意識した文字数でしょ。
とまあそれはおいといてこの曲、東京でのドライヴデートが歌われています。
運転席に座るのが女性側ってのがなんとなく斬新です。
(ただの勝手なイメージ)
東京の地名がいくつも出てくるのですが名前自体は聞いたことがあっても
位置関係がわからないのがなんかもどかしい。
芝浦ってどんなところなんだー!?って感じで。
サウンドは自分の感じたように文字にすれば
「透明な都会感」があるなあと思いました。
時間帯で言うと夜でなんかこうビルの明かりが煌めくって感じです。
一応歌詞にも夜と出てきてますがね。
『the Monster』の10曲目に収録されています。

ザ・モンスター

ザ・モンスター

個人的評価 82/100点