しなさいしなさい

おしごとしなさいしなさい働け働け人生なんだかんだ
って2曲目でいきなりこう言われました。
たむらぱんの5th Album『wordwide』ですが
今回全体的に実験的な雰囲気が非常に強い。
まず直球な曲が少なめです。
「直球」はトラック的には全然直球じゃないです。
4分の4拍子と4分の7拍子(であってるのか?)が入り組んでました。
CMに起用されていた部分はサビの一番聴きやすい部分だったので
最初びっくりしましたね。
「でんわ」は一度リリースが予定されていた曲ですが
震災により歌詞の受け取られ方が変わってきそうとか
そういった理由でシングルのリリースが見送られたそうです。
もしかして当初そのシングルの3曲目に収録される予定だったのに
代わりであろうシングルの「しんぱい」への収録はなくその後
4thに入った「ファイト」もそういう理由で外されたのかな。
すごくポップな曲なんですが
サビで「電話して」って連呼しててなんだか怖い(笑)
歌が通話の切れる音によって途切れる部分も遊び心が有って良いです。
「ぼくの」、これいい曲ですね!!
アルバムがかなり変化に富んだ曲が多いので
こういうストレートなバラードがよく目立っています。
「おしごと」ですがフルで聴くとより一層すごかった。
これ1曲で何曲も聴いた気分になります。
「new world」のあとにいきなり「おっしーごとーしなさいしなさい♪」
とか破壊力ありすぎ。
頭のなかぐるぐる。
まだ聴きこんでないのであまりはっきりとは言えませんが
いままで当たりアルバムがいつも偶数枚目のアルバムだったので
(奇数枚目の『ブタベスト』『ナクナイ』も好きですけど)
今回はそこまで気に入らないかも、とは思ってたんですが
これほど人を選びそうで聴きこみが必要そうな
アルバムが出てくるとは正直予想外でした(笑)
作品数を重ねていったらこのアルバムは問題作と言われそう(笑)
でも聴きこむことで印象もかなり変わっていきそうなアルバムです。
たむらぱん初心者にはおススメしません(笑)
アルバムを聴くならまず『ノウニウノウン』聴いてください(笑)

wordwide 初回限定盤 B (CD+DVD)

wordwide 初回限定盤 B (CD+DVD)

おっしーごっとーしなさいしなさい