好きな曲 89

GARNET CROWのシングル発売しましたがまた今度、聴きこんでから書くね。
荒井由実やさしさに包まれたなら
魔女の宅急便』で有名になったユーミンの代表曲です。
いくつかバージョンがあってそのうち一番有名であろうバージョンは
前述の映画で使われた『MISSLIM』収録のアルバムバージョンですかね。
アコギのイントロは誰しもが知ってると思います。
個人的にはこのアルバムバージョンより現在発売されているCDでは
YUMING BRAND』や荒井由実のBOXセットに収録されている
シングルバージョンが好きですね。
こちらはピアノ主体のアレンジでゆったりしています。
ベースもアルバムのより複雑なラインでつい聴きこんでしまいます。
このシングルバージョンをベースにしたセルフカバーも2003年に出てて
それもわりと良かった。
ユーミンはだみ声になってしまったけれども(笑)
まあこの声結構好きなので問題はないです。
自分の頭ん中にはこの3バージョンしか思い浮かばないけど
もっと他にあるかも。
で、やっと曲本体の話ですがやっぱり名曲と呼ばれる器をもっている
素晴らしいメロディで。
サビの盛り上げ方とか本当にすごいです。心地いい。
あと歌いだしの部分のコード進行とか地味に面白いんですが
この話はなんだか独りよがりで先が見えないのでやめておきます。
アルバムバージョンは『MISSLIM』の3曲目に入ってます。

MISSLIM

MISSLIM

シングルバージョンは『YUMING BRAND』の3曲目。
YUMING BRAND

YUMING BRAND

個人的評価 86/100点 (シングルバージョン)