iTunes11にふれる

昨日(アメリカ時間だと一昨日?)、iTunesのニューバージョンが
公開されましたー!
今日初めて触ってみましたが、デザインは以前より良くなってます。
(デスクトップアイコン以外は)
初期設定では今まであったサイドバーがなくなっていますが
メニューバーを出して設定してやることで
サイドバーを出すこともできるのでその点の心配はいらないみたいです。
現時点で不満な部分は(常に「アルバム」表示にしている場合)

  • アルバムのアイコンのサイズを変更できない
  • 以前詳細表示を見た際に出ていた「再生回数」や「最後に再生した時間」などの表示がなくなっている(これは設定いじればあるかな…)
  • ステータスバーのバリエーションがなくなっている

などなど。
再生回数は地味に楽しむ対象だったのに!
「曲」表示にしたりプレイリストなら表示されてるんですが
普段の表示からなくなっているのは結構不満です。
あとこれは慣れとかの問題ですが以前はアルバムアイコンの下の方を
ワンタッチで「再生」、アイコンをダブルクリックで「詳細表示」
みたいな感じだったんですが
今回の更新でダブルクリックで「再生」、ワンクリックで「詳細表示」に
なっているので今のところ扱いにくい。
ステータスバーに関しては以前は
「アルバム数/曲数/時間(日、時間、分、秒)/容量」みたいなのが
あったんですけど今回は(以前もあった表記方法ですが)
「アルバム数/時間(一番大きい単位のみ)/容量」しかないっていう。
なんだよ「6.9日」って!!
わかりにくいわ!
ちゃんと24時間以内なら「23時間」とかって表示されてるんですけど。
あと一時的なプレイリストみたいなのを作ることもできるみたいです。
いちいちその日の気分だけでプレイリスト作らなくて良いのは便利かも。
とりあえず致命的に使いにくくなるものとかはなかったので
このままダウングレードなどなしで使ってみようと思いますが
駄目な点は細かい更新を待つしかないのかな。