好きな曲 20

ドリカム初期の曲から1曲。
DREAMS COME TRUE「APPROACH」
この曲、ドリカムがまだ世間に知られていない頃に発売された
1stアルバム『DREAMS COME TRUE』に収録。
その後、2ndシングルとしてドリカムでは珍しいシングルカット
(今ではシングルカットなんてほぼ見かけませんね、どのアーティストも。
ドリカムでは「あはは」や「またね」など数枚程度です。)
の形でリリースされました。
その後、「うれしはずかし朝帰り」や「笑顔の行方」のヒットで
ドリカムの人気は不動のものになっていったんですねー。
DREAMS COME TRUE』もミリオン近いヒットを最終的に記録したそうです。
1stアルバムの中でも実質ファーストナンバー
(実質というのも、この「APPROACH」、アルバムでは2曲目なんですが
1曲目には、「Hi, How're You Doin'?」と吉田美和が発言するだけの
曲なの? これ? っていうようなものが収録されています。5秒もない(笑)。)
で、ドリカムの歴史をアルバムで辿るとすれば
一番最初に聴くことになる曲です。
肝心の曲についてですが、
いわゆる初期ドリカム曲のサウンドの典型例です。
打ち込みが多用されておりこの頃から中村氏のアレンジは
非常に素晴らしい出来だったようです。
歌詞はいくらアプローチしても全然振り向いてもらえない、という
かわいらしい(のか?)内容です。
個人的には、
イントロの雰囲気とサビのメロディラインが素晴らしく感じられます。
1stアルバムに収録されているので、
世間一般にはほとんど周知されていないというのは少し悲しいですね。
収録されているのは前述の通りシングル「APPROACH」1曲目。

APPROACH

APPROACH

そして、アルバム『DREAMS COME TRUE』2曲目(実質1曲目)。
ドリームズ・カム・トゥルー

ドリームズ・カム・トゥルー

長い文章お読み頂き有難う御座います。(読んでないだって!なんだと!)
個人的評価 98/100点