好きな曲 44

今回はあの人でいきます。
広瀬香美「BEGIN」

  1. BEGIN 〜1999's style〜
  2. BEGIN 〜いくつもの冬を越えて〜

の2バージョンあります。バージョン名の付いていないものはありません。
前者はアルバム収録、後者はシングル収録ですが、
両者のアレンジは全く違う(全体の構成や歌詞、調性、テンポなど何から何まで)
のですが両方とも紹介します。
シングルはアルバム発売後シングルカットされたものなので、
リリースはアルバムバージョンの方が先になっています。
両方に言えることとしてはメロディがかなり複雑で、
しかもかなり高い音から低い音まであり音域がかなり広いので
カラオケとかじゃかなり歌いにくいです。
 
では、まずアルバムバージョン「BEGIN 〜1999's style〜」の方ですが、
テンポはゆったりしていて全体的に静かです。
 
そしてシングルバージョン「BEGIN 〜いくつもの冬を越えて〜」ですが
このバージョンは非常に興味深い。
アルバムバージョンにない特徴として

  • 1番の初めにサビが入る
  • 1番2番のサビ前に英語のフレーズが入る
  • 2番が終わった後にアルバムバージョンにはないフレーズが追加されている
  • アルバムバージョンの調号は♭2つのなのに対しこちらは♯5つ
    • 要するにキーが1つ上がっている(B♭ or Gm→B or G♯m)

などです。
こちらはアルバムバージョンと同様に静かなイントロから始まるんですが、
それは最初の部分だけで
すぐにアップテンポで雰囲気の全く違うものになります。
しかも、テンポが速いにも関わらずフレーズを追加しているせいか
アルバムバージョンの4分強から更に1分長くなっています。
同じメロディの曲なのにここまで違うというのは面白いもんです。
「BEGIN 〜1999's style〜」はアルバム『Music D.』の11曲目。

Music D.

Music D.

「BEGIN 〜いくつもの冬を越えて〜」は同名シングル表題曲です。
2曲目にはこのバージョンのリミックスが収録されています。
BEGIN?いくつもの冬を越えて?/Moon-Rocket

BEGIN?いくつもの冬を越えて?/Moon-Rocket

個人的評価 「BEGIN 〜1999's style〜」 84/100点
「BEGIN 〜いくつもの冬を越えて〜」 99/100点
 
今回は自棄に長く書いたな…
(6/12追記 サビが1個多いこと忘れてました。)