好きな曲 58

やぁ。
松任谷由実「Hello, my friend」
連続でユーミン。今回は超有名曲で。
たぶんこれから多少更新頻度は上がるかな?(個人的なノルマの問題)
で、この曲。
ユーミンのミリオンシングル3枚の中の1枚です。
(後の2枚は「真夏の夜の夢」「春よ、来い」)
晩夏の時期を舞台にどことなくさみしげなメロディーに乗せた
「君」を思う歌詞はとても美しいです。
日本人なら絶対に琴線に触れると思うんですよね。
今のところ、ユーミンの曲で一番好きな曲。
それからこの曲と切っても切れない関係の曲がありまして、
えー、「Good-bye friend」という曲です。
「Hello〜」はドラマ主題歌だったんですが、
もともとそのドラマに使われる予定だったのが「Good-bye〜」なんです。
でもドラマに合わないということで一部書きなおした曲が「Hello〜」です。
一部書きなおしたということは同じ部分が有るということです。
そうです、サビと大サビ(ブリッジ)は2曲とも同じなんです。
Aメロだけ違います。
その「Good-bye〜」の方もドラマで挿入歌として使われたようで。
ちなみにライブで2曲を組み合わせて演奏したこともあるとか。
さて、収録場所はまずシングル。

Hello,my friend

Hello,my friend

で、アルバム『THE DANCING SUN』の6曲目。
ザ・ダンシング・サン/松任谷由実

ザ・ダンシング・サン/松任谷由実

両方に「Good-bye friend」も入ってます。
個人的評価 100/100点