Midnight Update

鉛直方向の衝撃に極端に弱いコチャッピーたちよ。
ピクミンを無邪気に食べるんじゃねえよ。
 
どうもこんにちは。
椎名林檎のシングル「カーネーション」発売まであと1週間ですね。
カップリングが気になる。
シングルCDってカップリングに価値を求めて買ってしまう。
だってどうせA面曲アルバムに入るし。
椎名林檎の前のシングル「ありあまる富」はアルバム未収録だし
B面も入ることあるけどね。
B面もアルバムに入るのが多いのはユーミンドリカム。
ユーミンもドリカムもアルバム収録時にミックス変えたり
バージョン変えること多いけど。
シングルの出来で言うと林檎と事変は高いと思う。
特に「修羅場」なんかは完璧。

修羅場

修羅場

そんでも、A面収録しないこともあるよね。
わしのここ最近の事例。
『Mind Travel』に「Dancing On The Fire」が未収録なこと。
初回盤DVDには入ってるけど。
ちなみにオリコンでアルバム扱いを受けたこいつ↓
Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'(通常盤)

Wildflower & Cover Songs;Complete Best 'TRACK 3'(通常盤)

に入ってる「Roll Over The Rainbow」もDVDだけなんだよね。
 
一番珍しいと思ったのは、1980年発売のユーミンのシングル3枚。
「ESPER」「白日夢・DAY DREAM」「星のルージュリアン」
この3枚はA面がアルバムに収録されずにB面のみがアルバム収録。
(「ESPER」のB面、「よそゆき顔で」と
「白日夢〜」のB面、「ためらい」は『時のないホテル』収録。
「星の〜」のB面、「12階のこいびと」は
1978年のアルバム『流線形'80』からシングルカット。)
「ESPER」だけアレンジをかえて、
1983年のアルバム『REINCARNATION』に入ってる。
「ESPER (Single ver.)」「白日夢〜」の2曲は今ではCDが入手困難らしい。
1回だけ1989年に再発されただけのようだし。
「星の〜」は2007年のベストに晴れて収録。
実に明暗くっきり。