曲の長さ

前言ってた通り、ちょこっとお話。
まず大まかに言うと短い曲の方が好き。
その点で言うと最近の東京事変がかなりいい感じかなあ。
4分もない曲がほとんどだから。
どんぴしゃの長さは3分〜3分半あたりといったところ。
あ、そうそう荒井由実(当時)も短い曲が多め。
70年代は今より短い曲が多かったみたいですけどねえ。
たむらぱん、Superflyなんかは3分台、4分台の曲がほとんどで安定してる。
Superflyは2分台の曲もちょこちょこ出てきてるけど。
(「悪夢とロックンロール」「I My Me Mine Mine」など)
長い曲が多いのはいきものがかり
デフォルトで5分台のイメージ。
「じょいふる」とか「ブルーバード」は3分台ですけれども。
広瀬香美も長い曲なかなか多いです。
でも偶に2分ぐらいの曲をちょこちょこ入れてくる人。
初期ドリカムも長い曲が多い。
1st Albumと2nd Albumなんか3分台の曲ないからねww
全部4分以上。(実は変な例外が有るけど)
最近は少し短めの曲も多い。
『DIAMOND 15』は特に短い曲が多いか。
 
以上長々と長さについていったけど、
6分とかでもいい曲は良いからね?
3分15秒ぐらいでも駄目なのは駄目。
その程度の補正です。