アルバム紹介 3

今回のアルバムはこちら。
松任谷由実『スユアの波』
300万枚を超えるヒットを記録したベスト盤『Neue Musik』が
発売された当時一番新しかったオリジナルアルバムです。
1997年の年末に発売されました。
この年の2月に前年末リリース予定だった『Cowgirl Dreamin'』が
ずれこんで発売されたので、1983年以来の年2枚発売になりました。
またオリコンでは2位になり、『昨晩お会いしましょう』以来続く
オリコンアルバムチャート連続1位の記録が途切れてしまいました。
と、データはこんなもんでしょうか。
印象としては、あまりぱっとしないアルバムって感じですね。
このアルバムは特に転調が多い感じがします。
実際はほかのアルバムも多いのでしょうけれども。
このアルバムを手にした最初の方はまともに聴いていませんでした。
「時のカンツォーネ」とか「Woman」がまず好きになりましたね。
初めて通しをまともに聴いたときに良い曲が多いな、と。
それからは結構聴いています。
数曲だけピックアップ。
2曲目に唯一のシングルA面曲「Sunny day Holiday」が収録。
5曲目には苗場プリンスホテルのCMソング「パーティーへ行こう」があります。
9曲目はこのアルバムで一番好きな曲の「Woman」が入ってます。
ラストの10曲目は壮大なゴスペルが特徴的な「Saint of Love」です。
一風変わった曲もありますが、さすがユーミンといったアルバムです。

スユアの波

スユアの波