好きな曲 80

このコーナーも長いこと続いてますね(笑)
GARNET CROW「Only Stay」
3rdアルバムからの選曲です。
現在3rdが一番好きなアルバムになってます。次は7th。(前も言ったかも)
悪い曲が一つもないというね。
あ、「逃れの町」だけはそれほど好きでもないかも。
とにかく大好きなアルバム。
そんなアルバムの後半にはかっこいい曲が揃っていてこれもその1曲。
いきなり鋭いアコギのパートが1小節だけあって
間髪いれずにサビが来ます。
このイントロがたまらんですよ!!
メロディも言うまでもなく素晴らしいです。
あと、この曲の注目は転調。
最初のサビがヘ短調で、Aメロに入ると変ト長調に転調します。
そしてBメロが嬰へ短調
(一応変トともいえるので主音はAメロと同じ)
に転調します。そのままサビも嬰へ短調のまま進みます。
つまり最初のサビよりキーが1つ高くなっています。
由利さん、結構これ好きそうで他にも「His Voyage」とか
「泣けない夜も 泣かない朝も」(これはコード進行が同じのイントロと
ラスト1回のサビ以外のサビがその関係)とかでそうなってます。
2番のAメロはさらに上がるわけでなく嬰ヘ短調になって後は同じです。
流れ的には↓こんな感じになります。
Fm→G♭→F♯m→G♭→F♯m
さすが転調大好きゆりっぺですねー(笑)
アルバム『Crystallize 〜君という光〜』10曲目収録です。

Crystallize~君という光~

Crystallize~君という光~

個人的評価 96/100点