好きな曲 75

しつこくガネクロ推し!
GARNET CROW「永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら」
読みは「とわをかけぬけるいっしゅんのぼくら」。
長い(笑)
この曲は美しい曲調と転調が素晴らしいです。
ピアノを強調したトラックに綺麗なメロディが乗っかってます。
で、この曲で特に好きなのが、Bメロからサビへの転調。
変ロ長調からロ長調への転調(キーが1つ上がる)なんですが、
コードはこんな感じになってます。

F - - D7 G#m - 〜( 間が1小節)

この表記では分かりにくいかもしれませんが、
D7からGmに行くような進行を、半音上のG#mに行っています。
これ結構強引な感じがしたんですが、メロディやアレンジの関係もあるのか
実際にはかなり自然に聞こえます。
ここの部分が堪らなく好きで何回でも聴いてしまうんです。
ゆりっぺのソングライティング能力には脱帽ですね。
勿論、AZUKIさんの詞や古井さんのアレンジもいいです。
アルバム『Crystallize 〜君という光〜』7曲目に収録です。
今、オリジナルアルバムで一番気に入ってます。

Crystallize~君という光~

Crystallize~君という光~

個人的評価 100/100点
あんまり容易に100点って出すもんじゃないけど出さざるを得ない。